ブログ始めました

趣味やその時々で感じたことを書いていきたいと思います。



PageTop

初エギング!!くコ:ミ

朝は日の出と下げ潮が重なる時。
最悪、潮が止まらなければOkらしいです。


秋谷(あきや)漁港にて


先週
400出発
満潮526
530頃開始


初エギングで1杯あげる事が出来ました。
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

今週
1300出発
買い物
1700開始
2000終了

根掛り多発!!海草ばっかりでした
シャクリがどうも分からない
安定せずに、毎回違う感じでバラバラ、練習あるのみか??



ロッド等はポパイで購入。
店員さんに選んでもらいました。
根掛り時のエギの回収率を高める為、リーダーとラインは太め。


*エギ
クレバー アオリーQ 3.5号 CV KR-281
アオリーQ 大分布巻(S)B2 3.5号 G86
アオリーQ 大分布巻(S)B2 3.5号 SG8/金ホロ

*ロッド
クロステージ CRS-832E

*ライン
SMMMTH エギング 100m/0.8号
ナゼかラインがベトベト、慣れてないことも幸いしてか、
団子がよく出来てしまった。

*リーダー
スーパーFCスナイパー 100m12lb

*ダイワ スプリンター2500
ダメでした、エギングには性能の良いリールを!!
しゃくる時にスプールが遊んでしまい、思ったようにしゃくれない。
ハンドルの廻りが悪くラインの巻きが悪い。
バイオマスター購入決定!!
ダブルハンドル、替えスプールは必須??

*リストバンド
腱鞘炎対策に??



追加購入

*アオリーQ NEO

*〆ピック
目の間を刺します。色が抜けていけば成功です。
チョップでも〆る事は出来るみたいですが・・・

*ケース

*ラインノッター
現場でFGノットを結ぼうとしましたが、風に煽られ&結び方に慣れていない為、玉砕
一緒に行った人に結んでもらいました(T_T) ウルウル
裏の説明書は分かりにくいです。三つ網のように編みこんでいって下さい。

*PEラインカッター ナイロン用のハサミではPEは切りにくいので、専用バサミを


オススメ偏光サングラス
ZESTゼスト
Zealジール
緑と赤の2本持ちがベスト!?
夜は要らない

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

jinさんはじめまして。SBC族長です。
僕もエギングでNEWバイオマスターを使ってますが、これで十分です。釣果が全然違ってきますよ。
あと、団子が出来るのを防ぐためには、しゃくった後に「ラインをしっかり見て」絡みそうになったら、「うまくロッドの先端をらせん状に回して」回避してみて下さい。
慣れると簡単なので、毎日動体視力を訓練してみてください^^

SBC族長 | URL | 2007年07月03日(Tue)00:18 [EDIT]


コメントありがとうございます

SBC族長さん、分かりました!!
ラインをしっかり見て気をつけます。
日々コレ精進ナリですね。
ぺこ <(_ _)>

jin | URL | 2007年07月07日(Sat)19:56 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜から大型のアオリイカが釣れるという噂がクチコミで広がり、いつしか全国的にも有名なエギングポイントとなった焼津市石津浜。そして、この地でビッグサイズを狙う地元アングラーにも高く評価されている人気のサーフエギングロッド。〔ソルティスト・エクストリームSTX-EG

エギングをあげる 2007年07月22日(Sun) 22:31


