ブログ始めました

趣味やその時々で感じたことを書いていきたいと思います。



PageTop

初エギング!!くコ:ミ

朝は日の出と下げ潮が重なる時。
最悪、潮が止まらなければOkらしいです。


秋谷(あきや)漁港にて


先週
400出発
満潮526
530頃開始


初エギングで1杯あげる事が出来ました。
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

今週
1300出発
買い物
1700開始
2000終了

根掛り多発!!海草ばっかりでした
シャクリがどうも分からない
安定せずに、毎回違う感じでバラバラ、練習あるのみか??



ロッド等はポパイで購入。
店員さんに選んでもらいました。
根掛り時のエギの回収率を高める為、リーダーとラインは太め。


*エギ
クレバー アオリーQ 3.5号 CV KR-281
アオリーQ 大分布巻(S)B2 3.5号 G86
アオリーQ 大分布巻(S)B2 3.5号 SG8/金ホロ

*ロッド
クロステージ CRS-832E

*ライン
SMMMTH エギング 100m/0.8号
ナゼかラインがベトベト、慣れてないことも幸いしてか、
団子がよく出来てしまった。

*リーダー
スーパーFCスナイパー 100m12lb

*ダイワ スプリンター2500
ダメでした、エギングには性能の良いリールを!!
しゃくる時にスプールが遊んでしまい、思ったようにしゃくれない。
ハンドルの廻りが悪くラインの巻きが悪い。
バイオマスター購入決定!!
ダブルハンドル、替えスプールは必須??

*リストバンド
腱鞘炎対策に??



追加購入

*アオリーQ NEO

*〆ピック
目の間を刺します。色が抜けていけば成功です。
チョップでも〆る事は出来るみたいですが・・・

*ケース

*ラインノッター
現場でFGノットを結ぼうとしましたが、風に煽られ&結び方に慣れていない為、玉砕
一緒に行った人に結んでもらいました(T_T) ウルウル
裏の説明書は分かりにくいです。三つ網のように編みこんでいって下さい。

*PEラインカッター ナイロン用のハサミではPEは切りにくいので、専用バサミを


オススメ偏光サングラス
ZESTゼスト
Zealジール
緑と赤の2本持ちがベスト!?
夜は要らない


PageTop

ボートシーバス

夕方6時半から明け方2時頃まで、
ocean masterさんにお世話になりました!!
ボートシーバスです。


ルート:
川崎から出発して、瑞穂埠頭へ

みなとみらい・山下埠頭を通りドンキ・ホーテの脇から
首都高狩場線の下を通って根岸へ

横浜ベイブリッジを横目に大黒ふ頭、扇島へ


釣果(2人で)
めばる7匹
シーバス3匹
ボートシーバス釣果



自分は、めばる3匹のみ・・・
シーバスを5匹位バラシてしました (πーπ)グスグス

釣れる時は40匹ぐらい釣れるそうです。
ボートシーバス、楽しいかったです。
船長さんが釣れる所まで連れて行ってくれるので、
居るのか居ないのか分からないで投げてる丘っぱりとは違います、
管理釣り場に来たノリです。

ライジャケを借りました。
タックルも貸してくれるそうです。
「道具は無いけど興味ある!!」という人も是非!!!


レインコート:
ハンターレインスーツ 
Motion(モーション) ハンターレインスーツ L オレンジ×チャコール
ボートで移動中は風をもろに受けます!!
着ていないと体力を奪われますので必須ですよ。
お金に余裕があれば、ムレるのでゴアッテックなどの透湿防水素材の物がオススメ。


ロッド:Pees First Strike PEBS-632ML \3380
ポパイで購入しました。
新しいロッドでイキナリ行ったらライントラブル連発
慣れればいつも通り・・・
竿の癖等を知る為に、投げる練習をしてから行きましょう。

リール:ダイワ(Daiwa) スプリンターHV 2500


ライン:サンライン(SUNLINE) ソルトウォータースペシャル 
キャストアウェイ 150m 10lb フローゼントブルーグリーン


ルアー:
■アムズデザイン(ima) ima ko(コウ)130S #ko-002レッドヘッドパール
始めて数分で、根掛りしてしまいロストしました。
初めのうちは波が高く足場が安定しなかった為、次のルアーを結ぶ時に酔いそうになっりました。揺れてキャストも難しい状態でした・・・


■アムズデザイン(ima) ima sasuke SF-95 #SKF003 チャートバックパール
結局、これ1つしか使わなかった・・・


尻手ベルト&ロッドベルト
・・・結局、キャストの邪魔で外してしまった。
でも、知り合いにも海に落として無くしてしまった人も
いるので大切なロッドは要注意

靴・・・スニーカーで行ったのですが、濡れるので防水性の高い物を!!

帽子・・・何度か飛ばされそうになりました


詳しくはこちらで
東神奈川からシーバス、ベイチヌのガイド船
ocean masterさん

PageTop

イカいかが? <コ:ミ

イカ-さばく前


釣りのお師匠さんがエギングで釣ってきたイカをくれました。
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ


イカ-さばいた後


さばき方はココを参考にさせて頂きました。

「アオリイカ釣り職人 SAMURAI777」さん
調理方法と食べ方

「飲食店が教えるナイショの裏技レシピ」さん
> 料理 > アオリイカさばき方

「男の趣肴」さん
ごはんにも日本酒にも「いかの塩辛」

PageTop
